中国製の外装フルセットが届きました。これで部品代39800円です。
しかし、こんな大きな梱包なので、国際郵便を使っても送料が1万円ほどかかります。
カラーオーダーも同価格でできるそうなので、やはり中国恐るべしですね。
外装を交換します。
中華製なのでいろいろ修正が必要かと思いましたが、ここまではほぼボルトオンで装着可能でした。最後に純正エンブレムで仕上げます。
サイドカウルのデカールは、現在買える後期型をチョイス。
フロントフォークは14Rなので、フロントフェンダーは14Rに。ありあわせなので色が違いますが。
先日の試運転でクラッチ滑りが出ていたので、クラッチ板を手配し、届いたので分解点検します。
分解してみると、クラッチハブのナットが緩んでガタガ出ていました。クラッチ滑りはこれが原因かも。
クラッチを全分解しても、それ以外に特に異常は見られません。
フリクションプレートの厚さも、充分限度値内です。
ハブを規定トルクで締め付けます。
クラッチ板はまだ使えそうなので、オイルを塗って継続使用します。
ステップも、純正の可倒式は攻めにくいので、一番安価なバックステップに交換します。
リヤタイヤサイズとスプロケのギヤ比を変えているので、スピードメーターを補正する必要があります。補正はこちらのスピードヒーラーで行います。
スピードヒーラーは、純正の車速センサーからのハーネスに割り込ませます。
本体はとりあえず操作しやすいこちらに取り付け。
ガレージ周辺で試運転し、スピードメーターを調整します。
実際の速度とメーターの読みを合わせるので、GPSで動くスマホアプリのスピードメーターと比較して補正係数を割り出します。
低速でのチェックが済んだので、高速道へ向かい、クラッチ滑りのチェックとダンパーのセッティングを確認します。
相模湖ICまで来ました。快適な走行です。
ダンパーを調整し、前後のバランスを合わせます。フロントは14R純正フォークなので、やや柔らかめに。リヤは12R純正ショックなので、標準値でOKな感じです。
フロントフェンダーもライムグリーンを見つけて装着。一応走れる状態になったので、スタートラインに付いた感じです。久しぶりのメガスポーツなので、まだ体が馴染みませんが、馴染んできたころには1000Jでの筑波のタイムアップにもつながるといいと思います。