エンジン腰下を分解します。
ジェネレーターカバーとローターを外します。
クランクのテーパーはきれいですね。
他のエンジンカバーも外します。
エンジンを反転させます。
オイルフィルターを外すと、ワッシャーの位置が間違っていました。ワッシャーはフィルターのゴムを傷つけないように入っているので、スプリングとフィルターの間が正解です。
オイルパンを外します。オイルパンにはスラッジが堆積しています。目立つ異物は無いようです。
オイルポンプを外します。
ロアーケースを外します。
ミッションは、ギヤもドグも比較的きれいですね。
クランクとミッションを外します。
クランクのノックピン穴周辺のクラックは無いようです。
クランクを点検します。やや渋いですが点検棒が通るので、芯ズレは最小です。
振れを計測します。0.04ミリなので非常にいい状態です。各ベアリングもスムーズです。
続いてヘッドの分解です。バルブを外します。ガイドのガタは少なめです。燃焼室のカーボンはかなり多めですね。
燃焼室とポートのカーボンを落とします。特に大きな損傷は見られません。
バルブのカーボンはこんな感じ。オイル下がりもだいぶ進行していたようです。
バルブをボール盤にくわえ、カーボンを落とします。
古いガスケットを剥がし、塗装とバフ掛けにだす準備をします。
スプロケットカバーにクラックを発見しました。かなり進行しています。
クラックはもう1ヶ所ありました。
表面に傷もあるので、手持ちの別のカバーと交換します。