エンジンオーバーホールのご依頼です。最近、エンジンオイルの消費が増え、過去のエンジン整備履歴も不明なことから、これから長く乗るにあたってオーバーホールをしておきたいとのことでの作業です。現状、エンジンはいたって調子いい状態です。
マフラー、外装、キャブと外していきます。
ヘッドカバーを外し、バルブクリアランスを計測しておきます。
カムホルダーの締め付けトルクも確認。全て大丈夫でした。
カムを外します。
ヘッドを外します。
燃焼室は、カーボンは多めですが、特に大きなダメージは無さそうです。
センターOリングに液体ガスケットが塗ってあるので、過去にヘッドまでは分解しているようです。
カムチェーンテンショナーのローラーは凸凹に摩耗しています。
ボアはノーマルのΦ70ミリです。
シリンダー下のローラーも凸凹に摩耗しています。
ピストンはノーマルのΦ70ミリです。
ピストンリングは完全にベタ当たりしており、オイル消費はこれが原因と思われます。
チェーンとスプロケを外します。
エンジンマウントを外し、エンジンを持ち上げます。
エンジンを下ろします。
この後、腰下も全分解します。