フロントに続き、リヤホイールをワイドな物に交換します。
スイングアームはトラス構造の物に交換するのでチェーンを一旦切断します。
チェーンラインは6ミリオフセットさせるので、フロントスプロケも外します。
フロントスプロケはお持ち込みのこちらを使用します。チェーンは520です。
既存のホイールとスイングアームを外します。
使用するスイングアームはこちら。ベースはZRX400純正で、既に1000J用に加工しておいたものです。リヤのアクスルシャフトはZZR1100純正のφ20ミリで、エキセントリックはダエグ用のブラックアルマイト品です。
スイングアームを取り付けます。
左のステップブラケットとスイングアームが干渉するので対策します。
フレーム側を逃げ加工すれば大丈夫です。
スイングアーム側のサススパンは、内内で約292ミリあります。
対するフレーム側のスパンは約252ミリなので、片側2センチ幅広になります。
フレーム側にカラーを入れて補正しますが、リヤショックのマウントピンの長さに限りがあるので、今回の場合最大12ミリまでしか広げられません。
フレーム側に12ミリのカラーをセットします。
リヤショックのマウントはブッシュタイプなので、抜けてこないようにカラーの外径はブッシュより大径にします。
リヤショックを取り付けます。
後ろから見るとこんな感じ。ナットは薄型のセルフロックを使います。
反対側も同様に12ミリのカラーを入れます。
リヤショックとスイングアームをつなぎます。
リヤショックは、下側が10ミリずつ広いので若干ハの字にはなりますが、許容範囲と考えます。
リヤローターはノーマルを使うので取り外します。
ローターアダプターはフロントで行った加工と同様にザグリを入れます。
ザグリ後はこちら。
ローターをホイールに取り付けます。
ZRXのトルクロッド受けとJのリヤキャリパーは若干ずれるので、ZRXの純正トルクロッドをオフセット加工します。先ずは互い違いに切り込みを入れて曲げます。
次に、切り込み部分を溶接して完成です。
オフセット加工したトルクロッドを塗装して取り付けます。
トルクロッドを後ろから見るとこんな感じです。
バックステップに使われているノーマルリヤマスターは、フルード漏れしていました。
マスターは交換することになり、ステップを分解します。整備性が悪いのでここまで分解しないとマスターは外せません。
削り出しのマフラーステーとスイングアームのクリアランスが狭いのでナットを入れるスペースがありません。そこでヘリサートを入れてネジ山を設けることにします。
ヘリサートを入れました。
リヤマスターはストックしてあったニンジャ250の純正中古品を使います。
ニンジャ250のリヤマスターを使ってステップを復元します。
整備性が非常に悪いステップなので、プッシュロッドの固定は外側からのボルトにして、内側は薄型ナットにしました。
ブレーキホースを接続してエア抜きします。先ずはバキュームポンプで吸い出します。
フルードがキャリパーまで届いたら、ペダルをダブってエア抜きします。
エア抜きするとペダルのストロークが非常に小さくて、機械式のブレーキスイッチが作動するためのストロークが確保できません。ペダルのレバー比が小さいのも原因です。そこで、ブレーキスイッチは油圧式にすることにしました。
油圧スイッチを取り付け、再度エア抜きします。
サイレンサーステーはきれいに整えて取り付けます。
スイングアームとマフラーステーのクリアランスはこんな感じです。
サイレンサーは差し込みのガタ分で目いっぱい外側にして、リヤショックボルトをクリアします。
リヤホイールのアクスルは、左右とも18ミリのスペーサーを追加して成立させます。
これで、ホイールのワイド化はほぼ完成です。