Z1000AにZ1サイドカバー取り付けのご依頼です。
サイドカバーの前に、前後ローターも変更します。
フロントは中古でお持ち込みのサンスター製Z1Rタイプに変更。
リヤは新品の同仕様に変更します。
もとのパッドは酷くキズが付いているので、サンドペーパーで均します。
慣らし後はこちら。
Z1サイドカバー取り付けに当たって、リヤ側のエンジンマウントブラケットをZ1タイプに変更する必要があります。ついでなので、マウントボルト共々PMC製の新品に交換することに。
ブラケットを交換します。
リヤ側のエンジンマウントブラケットは、Z1タイプにはバッテリーブラケットの受けがありません 。
そこで、A2のブラケットからバッテリーブラケット部分を切り取って移植します。
溶接で接合します。
塗装して完成です。
ブラケットを取り付けます。
反対側もZ1タイプに交換します。
その他のエンジンマウントも交換します。
左サイドカバーの下側にあるA2用サイドカバー受けは不要になり 、Z1型のサイドカバーと干渉するので削除します。
バッテリーケースにスポット溶接されているので、一文字ドリルでスポット部分を削り取ります。
ブラケットが外れました。
Z1サイドカバーの突起とフレーム側のブラケットは位置が若干異なります。フロント側を基準に嵌めてみます。
リヤ側もほぼ合いますが、上側のブラケットとシートロックの位置がかなりズレるので修正が必要です。
右側はリヤマスターブラケット周辺も干渉します。
干渉部分をマークして、それに沿ってカットします。
カット後はこちら。
右側はリヤ側のステーの位置が異なるのでステーを一旦カットします。
シートロックのブラケットも一旦カットします。
カットした部分を滑らかに研磨し、新たな溶接部分の塗装を剥がします。
切り取ったブラケットを使い、位置をずらして溶接します。
反対側も同様に。
サイドカバーを仮付けし、シートロックブラケットの位置を割り出します。
サイドカバーの穴に合わせてセットします。
シートロックブラケットを溶接します。
最後に刷毛で塗装します。
塗装後、グロメットも新品に交換します。
反対側はこんな感じ。
Z1サイドカバーが付くようになりました。キーシリンダーの位置も合いました。
シートロックの位置を大きく移動したので、キャッチの位置をスペーサーで補正します。
後ろから見るとこんな感じ。
これで元からの火の玉タンクとテールに合わせ、サイドカバーもZ1となりました。
CVKキャブが付いており、口径が大きいのでパワーフィルターがサイドカバーに干渉します。
パワーフィルターはテーパー型に交換するので手配しましたが、マークした部分はカットする必要がありそうです。