フロントブレーキから時々異音がするので分解点検します。
現状のフロントキャリパーはノーマルです。ホースはステンレスメッシュに変更されています。
マスターは納車時からこのブレンボになっていたとのこと。リザーバータンクはかなり小型ですが社外品でしょうか。
リザーバータンクのキャップを開けると、内部のダイヤフラムは大きく落ち込んでいます。
ダイヤフラムを外すと、ブレーキフルードはかなり少ない量しか入っていません。パッドがかなり摩耗しているのでしょうか。
ブレーキレバーのタッチは柔らかく、強く握るとグリップに届きそうです。
キャリパーを外します。
キャリパー側からでるフルードは、サビのような色になっています。
キャリパーを分解します。
フルードに混じったサビの原因は、やはりピストンのサビのようです。
部品を洗浄し、更に点検します。ピストンのメッキはほとんど無事なので問題無いようです。
シリンダー内を点検します。腐食は出ていますが特に酷くは無いようです。
反対側も同様です。
ピストンシールを外し、溝内の固着物を取り除きます。
再度洗浄し点検し、継続使用OKと判断しました。
シリンダー内はこんな感じです。
消耗品を交換します。
社外品のパッドは裏側にシムがリベット止めされており、平面のピストンにうまくなじまなかったようで、グラグラしていました。
ピストン側のパッド当たり面に、ドリルで突起の逃げを作ります。
キャリパーを復元します。今度はパッドとピストンに隙間が空かなくなりました。これでレバーストロークも減り、剛性感も出るでしょう。
キャリパーを取り付けます。
フルードを入れてエア抜きします。マスター側のブリーダーからも。
左右キャリパーのブリーダーからも。3ヶ所を行ったり来たりしつこくエア抜きします。
柔らかいタッチを改善しようと、レバー比を変更します。
レバー高さも適正にアジャストします。
エア抜きとセットアップ完了です。今度はレバーのストロークは短く剛性感があり、コントロールしやすくなりました。
先日のエンジンオーバーホール後のキャブセッティングの際に、キャブの極低開度でのバラツキが少しあり、セッティングでは消せなかったのでプラグを新品交換してみます。
プラグの取り付けは極力トルクレンチを使います。旧車なのでプラグの脱着は相当な回数行われているので、ネジに負担の掛からないよう注意します。
試運転します。
ブレーキのタッチは十分改善しました。エンジンも全域ストレス無く回るようになりました。スロットル極低開度のコントロール性も問題ありません。