先ずはクランクケースデッキ面のガスケット剥がしの続きから。
昨日と今日合わせて2時間ほどかかってガスケット剥がしを終えました。デッキ面にはキズは無かったので、やはりエンジン分解は初めてのようです。
念のためジェネレーター周りも分解点検します。ステーターコイルもきれいですね。
ジェネレーターローターを外します。
クランクのテーパーもきれいです。
スタータークラッチを分解します。締め付けトルクは問題ありませんでした。消耗度合は中くらいです。
シリンダーも目立つ摩耗はありません。ベースガスケットは40年近く経っているので、かなり硬化しています。
こちらもガスケット剥がしに2時間ほどを費やしました。
スリーブの抜けも無く、状態はいいようです。
続いてヘッドを分解します。
バルブガイドのガタは少なめです。
バルブ周りを外します。
バルブのカーボンは年式の割に比較的少なめ。バルブフェースの摩耗も少なめです。
燃焼室のカーボンも比較的少なめです。バルブシートもきれいな方ですね。
ステムシールを外します。こちらも年式の割にゴムが柔らかいです。
ガスケットリムーバーを使って燃焼室のカーボンを落とします。
カーボン落とし終了です。
バルブのカーボンも落とします。
バルブは曲がりも無く、状態はいいので継続使用します。
バルブの擦り合わせをします。
擦り合わせ後はこんな感じ。バルブシートはカーボンの噛み込みも極僅かで、いい状態です。
ヘッドの清掃が終わりました。特に問題ありません。
ヘッドカバーのネジ山は、2ヶ所なめているのでヘリサートで修理します。
カムホルダーのトルクをが掛かるか再度確認します。全てヘリサート無しですが問題ありません。
ヘッドの点検・修正が完了しました。このまま継続使用することに。やはりオドメーターの距離数は実走だったようですね。エンジンは全体的に消耗が少ないグッドコンデションです。