GPZ1100 K.K様 メガホンマフラー取り付け

 

マフラー取り付けのご依頼です。現在はKERKERのK2ですが、エキパイがエンジン下でS字カーブしているタイプ。

 

新しいマフラーは、BLファクトリー製のカワサキワークスタイプメガホンで、エキパイは手曲げタイプです。

 

既存のマフラーを外します。

 

エキゾーストガスケットを交換しますが、セットする時はグリスを少量塗って貼り付けると、手軽で外した時にも何も残らないので便利です。

 

手曲げのエキパイを取り付けます。

  

ワークスタイプなので集合直後から外側にレイアウトされていますが、センスタのブラケットには干渉するのでカットします。

 

後ろから見るとこんな感じ。

 

右側2枚をカットしましt。

 

サイレンサーまで仮組します。

 

GPZ用のステーは無いので、現車合わせで製作します。先ずは厚紙で型を作ります。

 

型紙に合わせて5ミリのジュラルミン板から切り出します。

  

プレスで曲げ調整して取り付けます。

 

最後にKERKER純正のエンブレムを取り付けます。裏側にはシリコンボンドを塗って、リベット飛びを防止します。

 

更にKR管の雰囲気を出そうと、ダミーでバンドを取り付けます。

 

ノーマルのステッププレートに沿う形で付きました。

 

今回のような簡単なステーなら、日帰りで取り付け可能です。