圧縮比を把握するため、先ずピストントップのボリュームを計測します。その結果、ピストントップは16.93ccとわかりました。
同じく、燃焼室容積を測ります。こちらは40.1ccでした。ヘッドガスケットを1ミリとした場合、計算により圧縮比は11.1:1となることがわかりました。
続いて、バルブとピストンのクリアランスを計測します。ピストンの上に粘土を置いてエンジンを仮組します。
ヘッドを組み付けます。
上死点を割り出します。
プラグホールからピストンまでの深さを計測します。
プラグのリーチと比較します。十分にクリアランスがありますね。
カムを組み付け、1回転クランキングします。
ヘッドを外して粘土のつぶれ具合でクリアランスを確認します。
エキゾースト側はノータッチのようです。インテーク側は粘土が潰れていますね。
潰れている粘土の中央でカットし、断面を計測します。
約1.5ミリクリアランスがあるので、一応大丈夫でしょう。
シリンダーを外します。
これからは本組です。ピストンにリングをセットします。
ピストンを組み付けます。
シリンダーを挿入します。オイルリングがきつくて入らないので一旦外して点検します。
オイルリングのエキスパンダーリングですが、ボアに入らないほど大きいようです。
エキスパンダーリングの長さを少しカットします。
再度、ピストンにセットします。
シリンダーを挿入します。
続いてヘッドの準備です。エンブレで少々白煙が出ていたので、バルブステムシールを交換しておきます。
現状は赤いバイトン製のシールです。特に大きなダメージは無いようです。
燃焼室も点検します。
2番の燃焼室のスキッシュには、ノッキングで溶けた痕が少しあります。よく筑波の1ヘア立ち上がりで軽いノッキングが出ていましたが、そのダメージが蓄積したのかもしれません。ボアのビード部分は無事なのでこのまま継続使用します。
今回の交換用ステムシールも、バイトン製を使用します。
新しいステムシールを取り付けます。
バルブを組み付けます。
リフターをセットします。
今回使用するシリンダーがGPZ1100用なので、ヘッドガスケットはGPZ1100純正のメタル製を使います。厚みは約0.9ミリです。
ヘッドガスケットをセットします。
ヘッドを組み付けます。
カムを組み付け、テンショナーを取り付けます。
バルブタイミングを調整します。
車体を復元し、エンジンの仕様変更は完了しました。明日は朝からエンジンの慣らし運転です。