スイングアームピボットのベアリングが入荷したので組付けます。

こちらはPAMS製で、部品構成はこんな感じです。

片側に2列ずつベアリングを圧入します。

フレームの方はサス受けをレイダウン加工するので、シートなどを外していきます。

現状はレイダウンキットが付いています。

今回のレイダウンの角度はモリワキの寸法で行います。

モリワキの場合、リヤサス受けの位置はスイングアームピボットから365ミリです。

ステップドリルなどで穴開けします。

穴開け後はこんな感じ。

レイダウン用のボスを製作します。

向きを合わせて溶接します。

反対側も同様に。これでリヤショックの左右間隔はノーマルより片側10ミリずつ外側になります。

左のタンデムステップの下は切りっぱなしなので、ブラインドプラグを作って取り付けます。

プラグを差し込んで溶接します。

右側はマフラー吊り下げ用のボスを溶接します。

刷毛で塗装し、フレーム側の加工は完了です。

続いて、スイングアーム側のサス受けアームを10ミリ拡大するので、パーツを切り出します。

ベンダーで曲げます。

ノーマルのサス受けアームはカットします。

30ミリのスペーサーを挟み、ロングアームのサス受けをセットします。

サス受けを溶接し、下側には補強を追加します。

反対側も同様に加工します。

高耐久スプレーで簡単に塗装します。

スプロケカバー用のダウエルピンが入っていなかったので正しくセットします。

スイングアームの塗装が乾いたら、ベアリングをグリスアップしてエンドキャップを取り付けます。これでスイングアームは完成です。

スイングアームを車体に取り付けます。


リヤ周りを復元し、フロントスプロケナットを強めに締め付けます。

クラッチレリーズレバーのスプリングが無かったので用意します。

スプリングを正規の状態に組み込みます。

ここで、スプロケカバーのボルト穴が小さいことがわかりました。ダウエルピンが入っていなかったのはこのせいでしょうか。

ドリルで揉んで拡大します。

ピンが入ることを確認します。

スプロケカバーを取り付けます。レリーズの遊びが無かったので、正規の値に調整します。

これでリヤ足回りの完成です。

最後にマフラーのカチ上げ加工を行いますが、フレームをカットした関係でレイアウトが少し楽になりましたね。

ジョイント部分でひねってこのぐらいになります。一旦サイレンサー手前の曲がり部分を切断し、もう少し上げることにします。
