消耗しているリヤローターを交換します。
このローターにしてから走行は約2万キロ、0.5ミリ以上摩耗したので交換します。リヤローターは確実に減っていくので消耗品ですね。
合わせて、1ヶ所固着しているチェーンも交換。同時にリヤスプロケのデザインも、当時風の物にチェンジします。
今回の主な交換部品はこちらです。
スプロケカバーを外してフロントスプロケも点検します。
フロントスプロケの消耗はまだ少ないので継続使用します。
ドライブチェーンを外します。
1ヶ所固着しており、手で動かすのも大変なほど。こちらも2万キロほど使用しているので寿命でしょう。
リヤホイールを外します。
リヤスプロケはデザイン優先での変更です。
スプロケを外して、取り付け面を清掃します。
今回使用するリヤスプロケは、ISAで特注したソリッドタイプです。当時風にするなら軽量穴が無い方がそれっぽいですね。サイズは530×38Tです。
表面は、ナット座面をボルト長さに合わせて少し削っています。
スプロケを取り付け、規定トルクで締め付けます。
ハブダンパーもチェックします。問題ありません。
続いてリヤローターを交換します。今回はサンスタートラッドの同じデザインを使用します。外径はφ250ミリです。
摩耗は均一ですが、厚さは確実に減っています。
ローターを外したら、取り付け面を清掃します。
新しいローターを取り付け、規定トルクで締め付けます。
合わせてパッドも新品交換します。こちらも同銘柄のデイトナゴールデンを使用。
厚みを比較するとこんな感じです。パッドもちょうど交換時期でしたね。
サンスターのφ250ミリローターは、内側のパッドの裏板が干渉するので少し削ります。
キャリパーのピストンをひっこめる前に、フルードは少し減らしておきます。
新しいパッドを取り付けます。
裏側のクリアランスの狭い部分はこんな感じです。
ペダルを踏んで踏み代が出たら、フルードを規定量まで補充します。
フロントスプロケのナットも増し締めしておきます。
リヤ周りが完成しました。
続いて、シートロックカバーを左側の純正品に交換します。現在はPMCの新製品で、純正より少し角ばっています。
テールカウルを外して作業します。
左が純正、右がPMC製新型。
今回使用する純正品は、爪の片方が折れているので、ワイヤリング用の穴を開けておきます。
カバーとスプリングをセットして、スプリングの端をワイヤリングで固定します。
カバー取り付け完了です。
750GP純正コックが入手できたとのことので、お貸ししていたコックと入れ替えます。Oリングとパッキンは新品交換します。
フィルターが付いていますが、こちらは流用加工されたもののようです。
Z1R純正コックと取り付けは同じです。レバーがやや長いのが主な違いで、本来はフィルターがありません。インジェクション車で、別にフューエルフィルターがあるためです。
フューエルフィルターとホースも交換します。
これで一連のZ1R化作業は完成です。これからもガンガン走らせてくださいね。
最近、Z1Rが増えてます。