外装Z1R化の続きです。ヘッドライト位置の最終調整で、再びライトステーを外します。
フォークカバー部を更に10ミリカットします。
塗装して、ライトステーの短縮加工は完成です。
ライトステーを加工した取り付けます。更にヘッドライトが低くなり、これで最終の高さです。
光軸のステーは、純正を加工して使います。
中間をカットして20ミリほど短縮します。
溶接します。
カウルステーと組み合わせて、この状態でアンダーステムに取り付けます。
光軸調整は、このまま下から六角レンチで可能です。
ロアーブラケットを基準にカウルを取り付けます。
カウルの角度は、後ろのラインがフォークと平行になります。
その状態で、アッパーブラケットを型取りします。
新たな型から左右勝手違いでアッパーステーを製作します。
カウルブラケット3点が揃いました。
カウル側は、取り付けし易いようボルトを植え込みます。
アッパー側4ヶ所にスタッドボルトを固定します。
カウルを取り付けます。いよいよ最終位置の確認です。
上から見るとこんな感じです。
アッパーブラケットはこんな位置関係です。
続いてフロントウインカーステーを製作します。
ウインカーステーはカウルブラケットと共締めにします。
ウインカーの位置は、カウルに対してノーマルとほぼ同じ位置です。
鉄板で製作したステーを塗装します。
最終のカウル取り付けです。
フロントウインカーは、カウルを付けた状態で脱着するので、延長ハーネスを製作して電源を取り出しておきます。
フロントカウルとウインカーが付きました。続いてスクリーンを合わせます。
カウルはFRP製の社外品なので、純正形状のスクリーンと少しズレているので修正します。
スクリーンの干渉部分を削ります。
タンクは今回塗装した1型に変更します。2型のタンクと比較するとこんな感じです。
修正したスクリーンを取り付けます。
これでZ1000-A2のZ1R化は完成です。
丸ヘッドのZ1000エンジンなので、Z1R 1型仕様は相性ピッタリですね。右のリヤウインカーブラケットが外観で見分ける唯一のポイントでしょうか。
Z1Rの弱点、フロントマスター周りはかなりタイトになってしまいます。
カワサキワークス車仕様でWクランプ化しているアンダーステムは、メッキのフォークカバーを外したのでよく見えるようになりました。
1型フレーム+2型外装のデモ車と並べて記念撮影。