おなじみのMk2化されたZ1000-A2ですが、今回Z1R化することになりました。タンクとカウルなどは只今1型カラーにリペイント中で、もうじき仕上がってきます。
別のZ1R外装などを使って、カウルステーなどの準備をします。
シートは新品発注したクラスフォー製のスリムシートです。
シートベースはFRP製。ダンパーやブラケットは純正が適合します。
シートブラケットとダンパーは、今でも買える純正品を使います。
リヤのブラケットは生産終了なので、Mk2シートから流用します。U字ボルトは新品が出ます。
シートをデモ車に載せて、フィッティングを確認します。ピッタリですね。
車両の方は、ストリップにします。
現状はこんな感じ。A2にブラケットを追加してMk2化しています。
そのままテールカウルを載せてみます。マウントは同じですね。
テールレンズのブラケットは、Z1R用に合わせて作り直します。
Z1Rのテールレンズを付けてみます。
レンズの高さが少し低いようなので修正します。ナンバーホルダーとテールカウルも少し干渉するので対策します。
ナンバーホルダーの一部に逃げを作ります。
黒く塗装しておきます。
修正したテールブラケットを取り付けます。
横から見るとこんな感じ。
テールレンズの高さもちょうどよくなりました。タンクからシート、テールカウルへの繋がりもいい感じです。
続いて既存のシートブラケットを削除します。
先ず、大まかにカットします。
滑らかに研磨します。
シートロックは今でも買えるバリウス250の純正を使います。プランジャーが少し長いだけなので、マークした部分でカットすればZ1Rに流用できます。
この位カットします。
デモ車に取り付けて、作動を確認します。
続いて、イグニッションキーとシリンダーを合わせたいので、保管しておいたヘルメットホルダーのキーシリンダーを取り出して使います。
バリウスのシートロックからキーシリンダーを取り外します。
ヘルメットホルダーのキーシリンダーを移植します。これでワンキー化できます。
シートロックはこの位置に、ブラケットを新たに製作して設置します。