R1ステムへの換装後、フロント周りを復元します。
将来のS1ローター化を踏まえ、スピードセンサーは移設するのでスピードメーターギヤBOXを外します。
ギヤBOXの代わりにスペーサーを入れます。
オーナーさんお持ち込みの、丸メーター関係一式はこちら。これらを取り付けます。
オドメーターとメータブラケットをセットします。
メーターダンパーは劣化しているので交換します。
溶けて張り付いたスポンジを取り除きます。
最後はスクレッパーとペーパーで仕上げます。
メーターダンパーは純正同様のスポンジ製の社外品です。
メーター装着完了です。
メインハーネスはZ1000-R2なので、丸メーターとの接続はかなりの改造が必要です。今回はアダプターハーネスを製作することに。
右がメインハーネス側で2カプラー、左が4つのメーター用のカプラーです。
接続して動作確認します。
動作確認したら、ハーネステープで閉じて取り付けます。
続いてスピードセンサーを製作します。材料はこちら。センサーはデイトナ製の非接触タイプを使用。その信号をスピードヒーラーで補正する構成です。
スピードセンサーとスピードヒーラーを接続します。あとはこれをオドメーターに接続するだけです。
センサーはアウトプットシャフト側にセットします。
回転子をアウトプットシャフトの中空部分を使ってセットします。
セットするとこんな感じ。1回転で2パルスの信号となります。
センサーはこの位置にセットします。
スピードヒーラーは、ハーネスが届く範囲の今回はこの位置へ。
電源を入れて初期値の330辺りにセットします。
あとは実走で誤差を修正すればOKです。