マフラーステーをMk2用に交換します。
既存のマフラーステーを削除します。
ステーで隠れていたところや、その周辺は広範囲に錆びているのですが、サビの深さは比較的浅めなので、早いうちにフレーム全塗装しておくことをお勧めします。
切断面を研磨します。
溶接の前に、周辺がかなり汚れているので洗浄します。
洗い油とブラシやドライバーなどで、こびりついた泥と油を落とします。
積年の汚れが取れました。
フレームの内側など、広範囲に錆びています。
サビの上から塗ってあった塗料も剥がれたようです。
マフラーを取り付け、ステーの位置決めの治具とします。
マフラーに合わせてMk2のステーを微調整して位置決めし、フレームに溶接します。
反対側も同じ位置に溶接します。
溶接して周囲もペーパーでサビをなるべく落としてから、刷毛でシリコン変性塗料で塗装していきます。
塗装後はこんな感じ。
塗装が乾いたところでリヤ周りを復元します。リヤキャリパーは少し内側に寄っていますね。
補正の為、キャリパーの内側に1.5ミリのスペーサーを入れておきます。
スプロケとチェーンを取り付けます。アウトプットシャフトはスプラインが長いタイプの後期型ですね。
ロックワッシャーとナットはMk2用を使います。
マフラーフランジがエンジンに接触してしまうので、ガスケットは2枚重ねでマフラーを取り付けます。
これで排気漏れも無くしっかり取り付くでしょう。
タンデムステップはブラケットが曲がっているので修正します。
硬いのでプレスで修正。
サビだらけだったバッテリーケースは簡単に塗装しておきました。
裏側もこんな感じ。
バッテリーケースを取りけます。
これでマフラーステーのMk2化が完成です。