油圧クラッチから機械式に戻しますが、レリーズプレートはワンオフでレーシーなものを製作します。
ジュラルミン板から切り出したレリーズプレートがこちら。
レリーズレバーはPMC製のベアリングタイプを使います。
裏側の構造はこんな感じです。
エンジンにセットして、取り付けの柱になるカラーの長さを検討し、製作します。
スプロケット近くのボルトを利用して、巻き込み防止のガイドを設置します。
柱を取り付け、クラッチプッシュロッドの遊びを調整して完成です。
続いてペダルの取り付けです。
スチールバー製のミニマムな作りです。
初め、通常のレバー比で製作しましたが、
チェンジ操作が少し重いので、レバー比を変更してみます。
チェック用のチェンジレバーにいくつか穴を開け、ちょうどいいレバー比を検討します。
最適なレバー比を決めたうえで、軸のフリクションを軽減するために腕の長さを延長します。
仮付けして動作を確認します。
続いてブレーキペダルを取り付けます。
スイングアームとのクリアランスが限られるため、プッシュロッドはへの字に曲がった仕様にします。
プッシュロッドの長さを調整しながら仮付けします。
プッシュロッドをへの字にしたのは、フレームとの干渉を防ぐためです。
ペダルの高さ調整は、ロッドエンド半回転づつで調整できます。
ペダルを塗装して、ステップは完成です。