ピストンも洗浄するので外します。
腰下は問題無さそうなので、今回分解点検は見送ります。
ピストンはガスケットリムーバーなど使ってカーボンを落とし、洗浄します。
洗浄後はこちら。ノッキングの痕なども無く良好です。
シリンダーのガスケットも剥がします。
テンショナーのローラーは両方ともレーシングタイプに変更します。
組付ける前に、干渉部分などを確認し削っておきます。
今回、主に点検対象となったカムチェーン周りの部品です。
左側は今回新品交換するもの。右は継続使用します。
ピストンは、洗浄後の点検でバルブスタンプが見つかりました。
2番と3番のインテークリセスのところです。
バルブと干渉した痕がありますが、オーバーレブでのさーじんぐでしょうか。双方に特に大きなダメージは無いので継続使用します。
洗浄したピストンを組み付けます。
シリンダーを組み付けます。
カムギヤは固く固着していました。
外してみると、液体ガスケットで固定されていました。オイル漏れがあったのでしょうか。Oリングを新品交換すれば大丈夫でしょう。
ヘッドはカムホルダーのネジを修正するので分解します。
エキゾーストの1番4番のリフターホールには大きなキズがかなり付いています。リフター側は特に問題無いようです。異物でも噛み込んだのでしょうか。
指で触るとかなり凹凸があるのがわかります。
ステムシールを外します。硬化は少なくいい状態です。
バルブガイドは磁石に付かないので、ノーマルの鋳鉄から交換されています。ガタは少ないので継続使用で問題無いでしょう。
エキゾースト側のカムホルダーネジ穴を、全てヘリサート加工するので下穴を開けます。
続いてヘリサートタップでネジ切りします。
エキゾースト側8ヶ所とも、2Dサイズの長いヘリサートを挿入します。
ヘリサート加工が終わったので、洗浄して組付け準備します。
バルブのカーボンも落とします。
バルブの状態はいいので継続使用します。
カーボン落とし後はこんな感じです。
リフターホールのキズを修正してみます。
ペーパーを使って凸部を削って均します。
修正後はこちら。できればヘッドは交換したいところです。
もう1ヶ所の修正箇所はこちら。
洗浄したバルブを組み付けます。
リフターとカムメタルを組み付けてヘッドは完成です。
小判型の強化カムチェーンに適合させるため、ノーマルカムスプロケのダンパーを切り取ります。
両面切り取り後はこちら。