スイングアームは上側に補強がありますが、バッテリー後方のフレームとのクリアランスがあまりありません。そこで干渉しないか点検します。
リヤショックのアッパーマウントは、両側共ナットのトルクがかなり弱めでした。
リヤショックを外しますが、アッパーマウントが固くてなかなか外れません。
右側はピロボールの外輪とリヤショックの圧入部分で抜けてきてしまいました。
エンドアイのベアリングは、輪留めも無く圧入のみです。
フレームに残ったピロボールは、きつくて全く抜けません。
そこでプーラーを使って抜きます。
ようやく外れました。
フレーム側にはオーリンズのワッシャーが残っています。
そのワッシャーを取ると更にもう一枚ワッシャーが嵌っています。
最後のワッシャーを取ると、フレーム側はかなり座屈しています。ナットのトルクが不足していた原因はこれですね。ガスケットのように柔らかいアルミワッシャーが使われていました。
上下マウントのスパンを計測します。
上下ともほぼ同じスパンでした。
マウントピンの径を測ると、右側の根元はややプラスでできています。これでは軽圧入になってしまいますね。
整備性が悪いので、径の太い所をペーパーで削って修正します。
続いて、スイングアームを持ち上げると、やはり補強部分が早々にフレームに干渉して止まってしまいます。最も持ち上げた状態でこの状態。リヤショックのストロークからフルボトム時の長さを割り出すと、スイングアームのストロークは完全に不足しています。
干渉箇所はこちら。バッテリー後ろの左右橋渡しの一部と補強パイプの前側です。
他にも補強の横パイプもほぼゼロタッチです。
干渉するフレーム側に逃げを作ります。これでもストロークはやや不足します。
そこで、リヤショックの全長も伸ばして対応します。現状はアジャスト幅10ミリのうち5ミリ伸ばしてある状態なので、あと5ミリ伸ばします。
調整幅いっぱいまで伸ばした状態がこちら。
リヤショックを取り付けてみると、ロアのエンドアイのネジとスイングアームも干渉する箇所があります。
このままだとアッパーマウントの角度までリヤショックが倒れないことになります。ネジ部に付いていたキズはこのせいですね。
削る部分にマーキングします。
逃げ加工後はこちら。反対側は個体差でここは多少余裕がありました。
これでリヤショックはアッパーマウントより少し深く倒れるようになりました。
削った部分はタッチアップしておきます。
オーリンズのアッパーマウントの構成部品はこちら。ピロボールを挟んでゴムのダストシールとアルミのスペーサーワッシャーが付きます。
元の柔らかい材質のワッシャーは止め、ステンレスワッシャーを内径ピッタリに加工したものを挿入します。面取り部分を奥にします。
これでアルミのスペーサーワッシャーの座屈も防ぎます。
スペーサーワッシャー、ダストシールとセットします。
リヤショックをセットします。
外側も同様に。
反対側も同じ構成です。
左右のカラーを新規製作し、ホイールセンターを4ミリ右に移動して、初めてスイングアームの中央にタイヤが来ました。
やはり分厚いタイヤが似合いますね。