オイルクーラーは、ホースを横出しから上回しに変更するのが当初の目的でしたが、
コアのキズを発見したのでコアまで新品交換となりました。
コアは、先ず耳をカットします。
カット面をバリ取りしたら、サイドの穴開けポイントをマークします。
一文字ドリルを用意します。
貫通後に突き抜けないよう、刃先が1ミリほど出る状態でガイドを被せます。
オイルクーラーのサイドに穴を開けます。
両サイド、16個穴開け完了。これが当時風に見せる効果を持ちます。
オイルクーラーブラッケトの構成はこんな感じです。
全て素材からの手作り品です。
組み立てるとこんな感じ。
塗装しておいたコアをセットします。
取り付け位置はポピュラーなガセットの横穴です。
オイルクーラーを取り付ける前に、タコギヤ付近のオイル漏れを治します。
タコギヤを取り出してみると、Oリングがヘタっていました。
完全につぶれた状態なので、オイル漏れの原因はこれでしょう。
消耗品を新品交換します。
タコギヤを取り付けます。
オイルクーラーブラケットとコアを取り付けます。
キャブ後方隔壁も追加となりました。
サイドカバーのブラケットと干渉するので、そこを逃げたZ1用はこんな形です。
曲げ、穴開け、ヘアライン仕上げと行います。
フレーム側は、対候性のあるスポンジで緩衝します。
スターターとジェネレーターハーネスは、
挟まるようならエンジンマウントカラーの下側にルート変更します。
隔壁を取り付けます。
ブリーザーホースは90°に曲がったホースを使用しています。
バッテリー側から見るとこんな感じです。
これでバッテリー上が全てラゲッジスペースとなります。
続いて、メンテナンスフリー化を狙って、カムチェーンテンショナーをオートタイプにします。
先ずは取外し。
ガスケットをキレイに剥がし、オイルストーンで仕上げます。
オートテンショナーを取り付けます。
続いて、オイルクーラーホースを製作します。
ホースの片側にだけフィッティングを組み付け、現車合わせで長さを決めます。
ホースを組み立て、車体に取り付けます。
反対側も同様に。
ホースに緩衝材としてコルゲートチューブを巻き、キャブを取り付けセットアップします。
キャブの下も広く空いているので、メインジェット交換も簡単です。
前側はこんな感じ。
タンクとサイドカバーを付けてみます。
ホースの大半は隠れてしまうのでシンプルな感じになります。
隔壁も、覗いてみて初めて判る感じです。