エンジンの腰上を組み立てます。使用するピストンはこちらのワイセコφ71ミリです。
ピストンを組み込みます。
バルブは継続使用するので、ボール盤にくわえてカーボンを落とします。
バルブ清掃後はこちら。
バルブフェースとバルブシートを清掃するため、バルブコンパウンドを付けて擦り合わせします。
擦り合わせ後はこちら。
カムはこちらのWEB製を使います。
カムをヘッドに載せ、カム山とヘッドの干渉箇所を確認します。
僅かに干渉する箇所があるので逃げ加工します。
ヘッドカバーの裏側も僅かに干渉するので削ります。
シリンダーを挿入します。
ワイセコピストンキットに同梱のヘッドガスケットはこちら。左右がつながった1枚物です。カムチェーントンネルのOリングも使用しません。ここのオイル漏れ対策としても有効です。
ヘッドを組み付けます。
タコポートプラグのOリングはヘタっているので交換します。サービス部品の供給は無いので、汎用品のOリングを使います。
挿入は少しきついので、グリスを塗って潤滑します。
カムを組み込みます。
バルブクリアランスを調整します。
バルブタイミングを調整するので、先ずはピストンの上死点を正確に割り出します。
続いてバルブクリアランスを測定し、メーカー推奨値に調整します。
裏側の逃げ加工をしたヘッドカバーを取り付けます。
エンジンはほぼ完成しました。