車検のご依頼です。合わせて、最近ギヤ抜けの傾向があるので、純正のチェンジドラムがあるうちに交換することになりました。
マフラーを外してエンジンオイルを抜きます。
オイルパンを外します。
エンジンを下から覗くとこんな感じです。ここからシフトフォークを外してチェンジドラムを取り出します。
続いてミッションカバー側の作業です。
スプロケを外し、ミッションカバーも外します。
シフトフォークのシャフトを抜いてフォークを外し、その後チェンジドラムを取り出します。
シフトフォークは特に大きな摩耗などなど無く問題無いようです。
チェンジドラムを点検します。右が新品、左が取り外したものです。
溝の途中にある山型部分に注目します。
山の頂上ですが、両サイドのエッジの部分が摩耗しています。平面部分が少なくなるとギヤ抜けが始まります。
新品と比較します。
新品の山部分は、はっきりと平坦な部分が形成されています。この平面でフォークを保持するので、角が丸まってくるとフォークが谷に滑り落ちてギヤ抜けします。
取外したドラムの他の部分も見てみましょう。
ここも角が摩耗しています。
残り2ヶ所も見てみます。
ここもやや摩耗が始まっています。ということで、ドラム交換のちょうどいいタイミングでした。
新品のドラムにオイルを塗って組み込みます。
シフトフォークを取り付けます。
チェンジ機構を取り付けます。
ミッションカバーを取り付けます。
チェーンとスプロケを取り付け、ボルトは高強度のネジロックを塗布してから組付けます。
締め付けは規定トルクでしっかりと。
最後にスピードセンサーをセットします。
オイルパンはきれいに洗浄して組付けます。
マフラーを取り付け、エンジンオイルを注入します。これでチェンジドラムの交換は終了です。