バンク角を稼ぐなどの目的でリヤショックを延長します。現在付いているワークスパフォーマンスは全長350ミリほど。現状はプリロードを最大限掛けている状態で、リバウンドストロークが不足しています。
延長には市販のPMC製アダプターを使います。これで25ミリ延長できます。
リヤショックを外します。
スプリングを外します。
治具でロッドを固定しエンドアイを外します。
代わりに延長用エンドアイを取り付けます。
延長用エンドアイを取り付けました。長さ調整式ですが、初めは最短状態でセットします。
元のスプリングを組み込みます。
延長完了です。これで全長は25ミリロングの375ミリになりました。プリロードは最弱にして車高の上がり過ぎを補正します。
リヤショックを取り付けます。
1Gだとかなり車高が上がった印象ですが、プリロードを落とせたので、乗車するとストロークの1/3ほど沈むので、良く動くショックになりました。これでトラクションアップとバンク角拡大が望めるので、更なるタイムアップに繋がるでしょうか。楽しみです。