エンジン組み立ての続きです。
カムメタルが入荷したので交換します。
ノーマルカムを取り付けます。
バルブクリアランスを調整します。
エンジン組み立て完了です。
オイルクーラーの取出しを加工します。
純正部品を加工するので、ダミーエンジンを使ってカットする角度を検討します。
カット後はこちら。
溶接するので塗装を剥がし、ダミーエンジンにセットします。
ダミーホースを使い、溶接フィッティングの角度を決めて仮付けします。
仮付けするとこんな感じ。
取外して全周溶接します。
エア加圧して、漏れチェックします。
オイルの取出しの加工が終了しました。
エンジン側にはOリングが3個入ります。
奥のボルト穴には油圧がかかるので、ボルト座面にもガスケットが入ります。
フィッティングを仮付けして、クリアランスを確認します。
コアは既に耳カットとサイドの穴開けをして準備済みのアールズ製コアです。
フィッティングアダプターを取り付けます。
コアを取り付けます。
ブラケットはBLファクトリー製で、ロアブラケットがロングタイプの、寄り垂直に近い仕様です。
取り付けるとこんな感じです。
オイルクーラーホースを製作します。
先ずは片側だけフィッティングを取り付けます。
現車合わせでホースの長さを決めます。
長さを決めてカットします。
ホースを外して反対側のフィッティングを組み付けます。
ホースの完成です。
ホースを取り付け、オイルクーラーの完成です。
下回しのホースは、メンテナンススタンドの邪魔にならないよう、
フレームとクランクケースの間を通します。
取出し付近はこんな感じです。
できるだけ低くレイアウトしているので、キャブの整備性が良くなります。
キャブを取り付けます。
負圧コックから負圧無しコックに変わるので、負圧取出しニップルの付いたキャブホルダーを交換します。
CRキャブ取り付け完了です。