継続車検のご依頼です。定員を1人に変更しているので、今回は構造変更検査となりました。
タンクが左右にグラグラするとのこと。外して点検します。
マウントピンは長いので丸タンク用のフレームです。
タンクの方に異常がありそうです。
幅ゲージで確認すると、どうやらタンクが広がっているようです。転倒の衝撃によるものでしょうか。
ラチェット式のタイダウンで締め上げて修正します。
何度か調整しながら、この位絞ると良さそうです。
タイダウンを解除してこのくらい。元の幅に修正できました。
リヤの突起も曲がっているので修正します。
修正後はこちら。
タンクの前方はフレームと干渉し易いようです。
前側にもタンクダンパーを付けておきます。
タンクをはめて前から覗いたところです。ぐらつきは解消しました。
続いて、キャブのインシュレーターを確認します。クラックは無いようです。
ゴムが収縮して少し緩くなっていたので増し締めしておきます。
続いてお持ち込みの新品メータースポンジに交換します。
メーターを外します。
既存のスポンジを剥がします。メータ側にもかなり張り付いていますね。
残ったスポンジをスクレッパーで丁寧に取り除きます。
きれいに取れました。
新しいスポンジをセットします。
配線を通したら、メーターを挿入します。
スポンジ交換完了です。寸法も柔らかさも純正同様です。
続いて、ヘッドライトが暗いので、リレーを追加します。
リレーはバッテリースペースの隙間に設置します。
納車時よりシートロックが無かったのですが、最近ようやく中古品がいくつか入荷したので取り付けます。
これで外出時も安心ですね。