スターターが空回りしてエンジン始動できないとのことで点検します。
試しにスターターを回してみると、スタータークラッチは全くかみ合わず、ただスターターが空転するだけです。
ジェネレーターカバーを外します。
既にジェネレーターローターが手で回せる状態です。
マグネットローターを外します。ボルトも緩くなっていました。
テーパー部は空転してかじった痕があります。
ローター側も同様にキズがあります。
他には特に異状は見られないので、テーパー部をバルブコンパウンドで擦り合わせて組み直すことに。
しばらく擦り合わせします。
スタータークラッチの締め付けトルクも確認します。こちらは問題ありません。
スターターギヤは圧痕が少しありますが、まだ使用限度内でしょう。
アップで見るとこんな感じです。
組付けのため、クランク内の脱脂も念入りにします。
ネジとテーパー面を脱脂した後、ネジロックを塗布します。キズが多いのでテーパー面にも少量塗って薄く延ばします。
締め付けトルクはやや増しておきます。
ジェネレーターカバー側は特に問題無し。
ジェネレーターカバーを取り付けます。
サイドカバーの脱着が固いので、グロメットにシリコングリスを塗っておきます。
これでサイドカバー脱着の際、爪への負担が軽減できます。
エンジン始動は元通りできるようになりました。