エンジン組み立ての続きです。
チェンジ機構を取り付けます。
お持ち込みのリターンスプリングは、サイズが小さいので付きません。
使用しているのはZ900-A4のケースです。1000Jのスプリングが適合するので代わりに使います。
チェンジアームを取り付けます。
ミッションカバーを取り付けます。
スプロケとチェーンを取り付けます。アウトプットシャフトはMk2用です。
続いてオイル取出しです。分解点検すると、Oリングは溝からズレて潰れていました。
Oリングを新品交換して取り付けます。
ピストンは継続使用し、リングは新品交換します。
新旧のピストンリングを比較してみます。
左側の交換前の物は、トップ、セカンド共に全面当たりまで摩耗が進行しています。
圧縮低下と、オイル上がりが進行していたでしょう。
新しいリングをセットします。
カムチェーンローラーは、トップを除いて継続使用します。
トップアイドラーはガタがあるので新品交換します。
ピストンをエンジンにセットします。
ベースガスケットとピストン治具をセットします。
シリンダーを挿入します。
ヘッドガスケットとその他の小物をセットします。ヘッドガスケットは、グロメットの楕円側を上にします。
ヘッドはメンテ済みで特に問題無いとのことなので、分解点検せずにそのまま使用します。
組付け前にタコギヤを外します。液体ガスケットが塗られていますね。
Oリングがヘタってオイル漏れしていたもよう。こちらの社外品はOリングが細く、耐久性は短めです。
このタコギヤには交換用のOリングの設定がありません。
カワサキ純正品はサイズが合わないので、これに合う汎用のOリングを用意します。
新しいOリングを取り付けます。
ヘッドは外回りを洗浄し、デッキ面をオイルストーンで整えます。
ヘッドを組み込みます。ヘッドナットのカッパーワッシャーは四隅のスタッドへセットします。
カムを取り付けます。トップアイドラーとダンパーは新品に交換します。
純正のマニュアルテンショナーは定期的なメンテナンスが必要で面倒です。今回はオートテンショナーにしますが、信頼性を重視してカワサキ純正品にすることに。こちらはゼファー750の純正品です。
ゼファー750のテンショナーを取り付けます。
向きはゼファーとは逆にします。
CRキャブを仮付けして、クリアランスを確認します。
バルブクリアランスを調整します。
Oリングを交換したタコギヤを取り付けます。装着は少しきついので、グリスを塗って慎重に。
エンジン完成まであともう少し。