Z1000Mk2用ワークスバックステップキットVer.1単体のご注文です。
ブレーキペダルは素材を送っていただきました。これを上の二つのように短く加工します。
チェンジペダル側はアルミ板から切り出して製作します。今回はボルトオン仕様なので、チェンジペダル軸を受けるアダプターが含まれます。
ノーマルのブレーキペダルはカットし、チェンジペダル側の部品構成はこんな感じです。
カットしたブレーキペダルを溶接します。
ステップペグやその他の子部品も用意します。
部品が揃ったところで、デモ車で取り付け確認します。
現状のバックステップはワークスタイプのVer.2です。こちらはスポーツ走行向きなポジションです。
ペダルを外します。
今回製作したVer.1を取り付けます。先ず、アダプタープレートをステップ軸に通してフレームへセットします。
ステップ軸はフレーム内側からM8ボルトで固定します。1本止めで緩み易いので、しっかり締めてください。
アダプタープレートも皿ボルトで固定します。ステップ軸は貫通しているだけ。
ペダルには軸受をセットして取り付けます。
ペダルを取り付けて、サイドスタンドや周辺とのクリアランスを確認します。必要に応じてペダルの曲げを調整してオフセットを変更します。
ペダル軸がステップと同軸でないのは、ワークス車の形状をモチーフにしているから。
ワークス車のチェンジペダルは同じ位置にフレームマウントとなっています。
ペダル側のロッドエンドは、スペーサーを挟んで取り付けます。
チェンジペダル取り付け完了です。このロッド方向は逆チェンジ、正チェンジはエンジン側のロッドを下側にします。
横から見るとこんな感じ。
ブレーキペダル側は都合によりこちらのデモ車で行います。
こちらにはノーマルのブレーキペダル軸が残っているからです。
ショート化したブレーキペダルを取り付けます。クラッチカバーとのクリアランスもOKですね。
ステップペグを付けるとこんな感じ。
これでワークスバックステップキットVer.1 ボルトオンタイプの完成です。