キャリパーサポートのアルマイトが完成しました。色はクリアです。
フロントフォークはオーバーホールします。
長いフォークが付いており、現状の突き出し量を計測しておきます。
フォークを外します。
フォークを分解します。
中身はダブルスプリングのカスタム仕様でした。
部品を洗浄し、曲がりなどのチェックをします。問題ありません。
エアバルブを分解点検します。Oリングなどだいぶ劣化しているので、バルブごと新品交換します。
使用したのはZ1000R2の純正バルブです。
他に、今回交換する部品はこちらで、新品でとれるものの全てです。
フォークを組み立てオイルを注入します。
オイルレベルは規定値に合わせます。
フォークのオーバーホールが終了しました。
フロント周りを組み付けます。
ホースとキャリパーを固定したら、一旦キャリパーを外してフルードのエア抜きをします。
フロントブレーキが完成しました。
フォークの延長代があるので、ブレーキホースは長さ調整せずに既存のままです。
続いてリヤブレーキです。新しいサポートとキャリパーを合わせます。
トルクロッドは、長過ぎるのとM8ボルトを使用していて強度不足なので交換します。
邪魔になるサイレンサーを一旦外します。
M10仕様の短いトルクロッドを製作しました。
新しいトルクロッドを取り付けます。
トルクロッドのアライメントも問題ありません。リヤアクスルのカラーは、現在外注で製作中です。
リヤブレーキはほとんど効かない状態でしたので、レバー比を見直した方がいいでしょう。
サイレンサー周りとスイングアームのクリアランスも、確認して確保します。
リヤブレーキのリンクの位置を変え、レバー比を大きくします。
フルードを入れてエア抜きします。
更にキャリパーを外してエア抜きします。
ここで問題発覚、キャリパーのピストンが戻りません。リターンポートが塞がっているようで、このままではブレーキの引きずりが起きてしまいます。
マスターからはフルード漏れも発生しているようなので、マスターは交換することになりました。