ブレーキキャリパーなどの仕様変更です。
現状のブレーキは、カワサキ他車種の純正流用です。フロントアウターローターはポリスのφ300ミリです。
アウターローターは継続使用しますが、キャリパー変更に伴いインナーローターのオフセット量が不足するので、インナーローターも同時に変更します。
キャリパーを交換するので、フルードを抜きます。
スピードセンサーを外します。
ホイールを外し、フロントローターも外します。
現状のフロントローターです。かなり昔にカスタムされたとのこと。
インナーローターを外します。上の方にあるのが今回取り付ける部品です。
外した既存のインナーローターは、かなり重量のある仕様です。今回新たに設計したローターは、この辺りも大幅に改良しました。
今回新規製作したインナーローターを合わせます。
弊社の通常製作するS1ローターのデザインを踏襲しています。
ローターをホイールに取り付けます。
車体に取り付けます。
スピードメーターセンサーはアウトプットシャフト側に移設し、左側もフラットなインナーローター形状としました。
ロータースパンを広げたので、フォークアウターとのクリアランスは極少です。
キャリパーサポートを製作します。
先ずはクリアランス確保用のワイヤーをローター外周に貼り付けます。
キャリパーを当て、厚紙をパッドの隙間に挟んで固定します。
フォークとの位置関係のバランスを調整し、サポートの基準となる4穴の位置を型紙に写しとります。
それを元にサポートの型紙を起こします。
もう一度当ててみて、形状を確認します。
次に、10ミリ厚のジュラルミン板に形を写します。
バンドソーで切り抜きます。
穴開け、ネジ切り、仕上げの研磨を経て完成です。
サポートを取り付け確認します。
キャリパーのセンターもちょうどいいようです。
ブレーキホースは少し切り詰めるだけで済みそうです。
キャリパーとスポークのクリアランスはこのくらいです。
続いてリヤブレーキの仕様変更です。
現状は、リヤも純正他車流用です。
キャリパーとサポートを外します。こちらのサポートもかなりの重量級です。
新しいサポートとキャリーパーを仮組します。
こちらのサポートも、通常弊社でよく使うデザインを踏襲しています。
トルクロッドはボルト径がM8と細いので、M10仕様に変更します。
取付確認が済んだので、サポートは一旦外してアルマイトに出します。