バルブをボール盤にくわえて、カーボンを落とします。
鏡を置いて、裏側も確認しながら行います。
バルブのカーボン落としが済んだら、バルブコンパウンドを付けてバルブシートをラッピングします。
バルブ周りの清掃が終了しました。
カムホルダーのネジ山はまだトルクが掛かる状態ですが、
J系ヘッドはネジが傷みやすいので予めヘリサートを挿入することにしました。
先ず、下穴を開けます。
ヘリサートタップを立てます。
ヘリサートを全数挿入します。
エキゾーストスタッドのネジは1ヶ所ヘリサートで修理されていましたが、
ヘリサートが飛び出しているので修理します。
ヘリサートを外してみると、ネジ山は浅く、周りにクラックが入っています。
掘り進んでいくと折れ込んだスタッドの破片も出てきました。
溶接で再生するので、更に掘り込みます。
ヘッドが歪まないよう、少しずつ溶接で盛っていきます。
周りを削って形を整えます。
ネジ穴を再生します。
スタッドを新品交換して完成です。
ヘリサートを入れたカムホルダーネジのトルクの掛かり具合を確認しておきます。
これでヘッドの修正は完了です。
ステムシールは耐熱性の高いバイトン製を使います。
バルブを取り付けます。
エンジンにヘッドを取り付けます。