リヤ周りから来る衝撃の原因究明のため、CCDカメラを付けてテストします。
搭載するのはWカメラの2画面同時録画ができるドライブレコーダーです。
モニターはこちら。
1個目のカメラはフロントスプロケ周りを横から撮るアングル。
2個目のカメラはチェーンの上側を後ろから撮るアングルです。
テスト走行に向かいます。
エンジン搭載後に走ると、エンジンが後ろにズレて落ち着くので、再度チェーンの張り調整をしたのみですが、1速フル加速でリヤ周りから発生する衝撃は出なくなりました。
ビデオがとれているか、マイクロSDカードをカードリーダーにセットしてiPhoneで再生してチェックします。
場所を変え高速道へ。1速フル加速と、高速での高負荷、強いエンブレなど、いろいろパターンを変えて撮影します。
石川PAに到着。ここまでも衝撃は一度も発生していません。
交換したリヤのペンスキーの具合も上々です。
復路もいろいろ試しましたが異常はありませんでした。
ガレージに戻ります。撮ったビデオを解析してみます。
チェーンの動きは終始スムーズで異常はありません。
エンジンマウントが緩んでいたりしていたので、予期せぬ動きがあったのかもしれません。現状は正常になったのでこのまま様子を見ていただきます。