ブレーキとクラッチのリザーバーホースを交換します。
現在はシリコンホースが使われています。
ブレーキフルードには向いていないので、フルードが汗のようににじみ出てきます。
フルードもだいぶ劣化しているようです。
シリコンホースを外します。
ゴムの2重管を使ってリザーバーホースとします。
続いてマフラーを取り付けます。
マフラーもアンダーフレームも、オイルパンの極近くを通るレイアウト。
オイルクーラーコアを取り付けます。
不具合の疑いのあるスターターは新品交換します。使用するのは現行の高出力型です。
スターターを取り付けます。
リヤスプロケ側のチェーンラインオフセットは約12ミリありますが、スイングアームとチェーンのクリアランスが狭いので、フロントはやや少なめのオフセットになっていました。2ミリのスペーサーを先にセットします。
スプロケット単体のオフセットは10ミリ、1000Jとしては約5+2ミリで約7ミリのオフセットとなります。
スプロケの固定はボルト止めからナット止めに変わり、2倍近いトルクで締められるようになりました。
ロックワッシャーで緩み止め対策も万全です。
未点検だったジェネレーターローターを分解点検します。
ボルトのトルクはやや緩めで、プーラーもほとんど力いらずでローターが外れました。
クランクのテーパーには空転してかじった痕があります。
スタータークラッチの締め付けトルクを確認します。トルクは大丈夫です。
スタータークラッチを分解点検します。
スターターギヤのローラー転動面には圧痕が多数あります。
指で触るとかなり凸凹しているので、そろそろ空転も起きる時期、新品交換することに。
ローラーにも圧痕が多数あります。こちらはクラッチASSYで新品交換します。
ジェネレーターローターのテーパー面を点検します。
クランク側よりも更に酷く荒れています。これ以上クランクを傷めないよう、ローターも新品交換します。
クランクテーパーのキズはまだ軽症なので、オイルストーンで凸部を削り取り修正します。
修正後はこちら。
交換用の新品部品を準備します。
新品のジェネレーターローターをクランクに嵌めてみます。吸い付くようにグリップするので大丈夫でしょう。
新品のスターターギヤはこんな感じ。
スタータークラッチの取り付けボルトは、高トルクで使用するのでこちらも新品交換します。
スタータークラッチを規定トルクで締め付けます。
新しいジェネレーターローターを取り付けます。
締め付けは、規定トルクでしっかりと。
ステーターコイルのグロメットは、まだ柔軟なのできれいに脱脂して再使用します。
グロメットにシリコンボンドを塗布します。
ジェネレーターカバーを取り付けます。